
--年--月--日 --:--


活動するのですね!?

2008年12月29日 18:03

 暮れも押し迫った本日。

なのに大阪は、果樹園で選定作業するには、もってこいの温かさでした。

巣箱の蜜蜂たちも、暖かさにつられ活動開始!!

日本蜜蜂は寒さに強いと聞いてましたが、かなり活発に働いてました!!

でも、彼等はこの時期、何処から何の花粉や蜜を集めてきているんだろう????(-公- )

s-冬支度 028 

 


採蜜の様子

2008年12月16日 18:11

初めての「ちゃんと」とした採蜜。
(10月15日の続きです)

蜜蜂達に感謝しながら ありがたく家に持ち帰りました!<(_ _)>


ココは、割と蜜が入ってる様子。。。

s-020.jpg


持ち帰ったあと、巣箱から巣の房を外し、漉し器代わりに蒸し器ヲ!!(笑)

s-025.jpg


お義父さんと、カズに手伝ってもらい、

巣を刻み、蜜が流れ出やすいようにしてもらってます!

暫らくすると・・・・

s-026.jpg



夏、中途で泣く泣く収穫した時よりも濃い色の蜜です!!

「ぺろり」と、横に付いたのをつまみ食いさせてもらったら。。。



ヽ(`▽´) /「オイシィィィィィィイ!!」

多分、今まで食べた蜂蜜の中で一番おいしいかも!?って、くらいマジ旨!!ッス!

日本蜜蜂の蜂蜜が、高値で取引されてるのも分かる気がします。



来年こそは、こんなミニ蜂蜜祭りでなく、

もっと盛大な祭りが出来るように頑張りたいと、また心に誓った蜂蜜DAYでした!

叛乱

2008年12月15日 20:57

「キリッ!」っと良く冷えた空気の中、KOJI苑(畑)の朝の巡回。。。

日本蜜蜂の巣箱も勿論チェック!



すると、何だか気配がしないというか、、、、

寒くなってきたからでしょうか???
早くも冬眠か??? (-公- )





少し心配になって巣門を覗きこむと・・・・









見張りの働き蜂と目があいまして・・・・Σ(゚Д゚;)ギクッ





次の瞬間…


s-蜜蜂 002





「緊急事態発生! 蜂蜜泥棒がまた来たぞー!!」

って、言わんばかりにワラワラと、巣箱から出動してくるでないですか!!!

      (゚Д゚ノ)ノヒェェェエエ工工



まるで、ディズニーアニメで「くまのプーさん」が

ミツバチに追いかけられるような勢いで追いかけられました・・・( -ェ-)

蜜蝋作り

2008年12月06日 23:13

蜂蜜を収穫してから、暫らくほったらかしだったミツバチの巣。

ここにきてやっと時間が出来たので蜜蝋に加工する事に!!

s-休日 015


ステンレスのボウルに熱湯を入れ、

綿布で作った袋に蜂蜜を絞り採ったミツバチの巣を入れます!


s-休日 022



木べらで砕きながら、湯煎にかけながら巣を溶かします。

s-休日 023


これが蜜蝋が溶け出した湯!!

このまま本日、寒い寒い我が家の裏庭へ!



1時間ほど待つと、、、、

s-休日 034


1.5cmの厚みの蜜蝋が、黄色い氷がはったように固まりました!(*´∀`)



より純粋な蜜蝋をとるために、これをもう一度砕き

空き牛乳パックに入れ、湯煎して溶かし、固めます。



牛乳パックの中で固まった蜜蠟。。。

上層部のゴミ、、、下層部の不純物を切り取り・・・

出来上がりは・・・・

s-休日 036


晩ごはん後、酔っぱらいながら処理したので・・・

こんな仕上がり・・・・_| ̄|○ il||li



でも、意外にも高級素材の日本蜜蜂の蜜蝋。。。

これを次に何に使いましょう??? (_д_)。o0○ モワァァァン




