
--年--月--日 --:--


巣箱の補修

2010年04月01日 20:01

ぼちぼちミツバチの巣分れの季節!

今年も新しい群れをGET!するための、巣箱の補修作業に追われてます。

s-ハチ仕事 002




ミツバチたちは、空洞の箱の中で鍾乳石みたいに、天井から

蜂の巣をぶら下げる様にして巣作りします。

s-ハチ仕事 007





そして、ミツバチの巣は「蝋」が主成分になったもので作られてるので

夏場、あまりにも気温が上がると、

巣が溶けてぶら下がっていた巣自体が壊れてしまう事があります。(巣落ちといふ)

僕も何度かこの事故で涙した事が・・・( TДT)

なので、とても大事な作業!なんっす!

s-ハチ仕事 010


それを防止するのに、こうやって巣の中に竹などで「桟」を組んで、少しでも

巣の補強を手伝ってあげるのです。




これで完成!!

こんなのを数10個、作ったり、補強したりで結構大変!!

ま、あまーい蜂蜜の為なので、全く苦ではないですが。。。(*´∀`)


s-蜂しかけ 004



で、早速出来た分から、柿畑ゾーンに仕掛けてきました!!

今年もどうか、たくさんミツバチが僕の巣箱においでくださいますように。

そして盛大な蜂蜜祭りが出来ますように。。。フフフ


コメント

  1. BUNBUN | URL | ctGBMyk2

    Re: 巣落ち防止棒

    kojiさん、久しぶりです~。
    捕獲に向かって着々と準備進んでますね。
    順調に捕獲出来るよう願ってます。

  2. koji | URL | -

    Re: Re: 巣落ち防止棒

    BUNBUNさん!
    お久しぶりっす!!
    しょっちゅう、そちらには遊びに行ってるんですが、
    読み逃げばっかりでスイマセン、、、

    僕のところは分蜂は、まだっぽいっすが
    去年も一昨年も、皆さんのところより遅めやったので
    気長に待ってみます!
    またご報告しますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2958.blog21.fc2.com/tb.php/21-9b0b1568
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます




