スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


蜜蝋作り

2008年12月06日 23:13

蜂蜜を収穫してから、暫らくほったらかしだったミツバチの巣。

ここにきてやっと時間が出来たので蜜蝋に加工する事に!!

s-休日 015


ステンレスのボウルに熱湯を入れ、

綿布で作った袋に蜂蜜を絞り採ったミツバチの巣を入れます!


s-休日 022



木べらで砕きながら、湯煎にかけながら巣を溶かします。

s-休日 023


これが蜜蝋が溶け出した湯!!

このまま本日、寒い寒い我が家の裏庭へ!



1時間ほど待つと、、、、

s-休日 034


1.5cmの厚みの蜜蝋が、黄色い氷がはったように固まりました!(*´∀`)



より純粋な蜜蝋をとるために、これをもう一度砕き

空き牛乳パックに入れ、湯煎して溶かし、固めます。



牛乳パックの中で固まった蜜蠟。。。

上層部のゴミ、、、下層部の不純物を切り取り・・・

出来上がりは・・・・

s-休日 036


晩ごはん後、酔っぱらいながら処理したので・・・

こんな仕上がり・・・・_| ̄|○ il||li



でも、意外にも高級素材の日本蜜蜂の蜜蝋。。。

これを次に何に使いましょう??? (_д_)。o0○ モワァァァン

スポンサーサイト


コメント

  1. BUNBUN | URL | ctGBMyk2

    Re: 蜜蝋作り

    kojiさん こんばんは、
    初めてのコメントです、いつも私のブログに来てくれる大阪の方ですよね、どうも訪問ありがとうございます。
    きれいなミツロウ出来て良かったですね。私も蜂の方がヒマになったので溜まっている巣クズ使ってこれかから作るつもりです。
    これからもどうぞ宜しく。

  2. koji | URL | -

    Re: BUNBUNさん

    いつもお世話になってます!!
    kojiです!
    ちょっと自分の経験したことや、感じた日本蜜蜂の事を
    記録に残したくて、別ログに記録することにしました!

    今後も分からないことばかりなのでご指導のほど
    よろしくお願い致します!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://2958.blog21.fc2.com/tb.php/6-8d42cf59
この記事へのトラックバック



