スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日陰作り。

2009年08月12日 00:03

KOJI苑(畑)も夏真っ盛り!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

ヒマワリがとても似合う季節になってきましたね~!



s-トマトソース 005

苑のヒマワリにも我が子分たちが 蜜や花粉を集めに来ていました!!



ただ、少し心配なのがこのうだるような暑さ・・・_| ̄|○

この週末の大阪は36℃を超える地域もたくさんあったようで、、、

子分たちの巣は、蝋で出来ているためすごく暑さに弱いのです。

メチャ心配・・・(-公- )



で、カズと完全防備して巣箱の周りに、切りだした竹で日陰を作りに行くことに。。。

s-トマトソース 007


は、働く気ぜロですな・・・・( ̄ェ ̄;)






巣箱に近づいて、覗き込んでみると。。。

s-鉈豆 005


子分達は、以前にも増して外に出て、巣箱の入口方向にお尻をむけて、

新鮮な空気を送っていました!



巣箱の周りに 切りだしてきた葉っぱの沢山ついた竹を簾代りに立て懸け・・・

「暑いやろうけど頑張れよぉぉ!( 」゚Д゚)」 」って、カズと2人で応援し帰ってきました。。。

それもこれも全ては秋の蜂蜜祭りのため!

子分たちには頑張ってもらわねば!!

蟲の声

2009年05月27日 01:04

この週末は、家族みんな風邪気味で殆んど どこにも出歩きませんでした。

出先で咳込んで、新型インフルエンザと間違われるのもアレでしたし、、、 ( -ェ-)



私だけKOJI苑の、野菜の水やりと蜜蜂への挨拶(必要なのか?)をしに

ルイさんで出かけ、、、さて苑に到着!ってところで

何やらあまーい花の香りと、虫の羽音か?「ヴゥゥゥゥ~~ン」って音が

近くのような遠くのような場所からしてきます。 (・(ェ)・)・・・?

ふと見上げると、ルイさんの奥の大木の方からそんな気配がするような気がします。
s-髪を切る 034


近づくと、、、

s-髪を切る 035



1cm位の小さな花が満開!
 (センダンという木らしいです)

その花に、クマ蜂、蜜蜂、蝶、花虻、その他諸々の蟲たちが

わんさか蜜を吸いに来てました。 ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイって

その蟲たちの羽根の音が結構離れた場所からも聞こえていたんです!



ただ、その声(羽音)や気配も、道行く人には聞こえないようです・・・





そんな中、一人で・・・





「俺ってナウシカなみ? 人々はこんな声も聞こえなくなったのか?」

ッて、一人で妄想の世界に逝ってました(アホですな…)

ルイさんの色、白やし「メーヴェ」って名前にしようかな??? ( ̄ェ ̄;)


新入居巣箱の一カ月検診

2009年05月24日 00:07

今日は、koji苑で蜜蜂の巣箱の一ヶ月検診をしました。。。


すっごく怪しい出で立ちですが、、、

夫婦揃ってこの装い!(笑)
s-09蜂の巣 012



先日から、私が蜜蜂たちに刺されまくりなので、家族からちょっとした作業でも

これくらいの格好をさせられてます、、、

蜂の巣箱の中をチェックするだけなのに、、、( ゚∋゚)



で、先月入居した巣箱の中身。。。
s-09蜂の巣 007


ワッショイ!━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━ワッショイ!

ズッシリ! メチャ重たいっす!

順調すぎるくらいのスピードで巣をどんどん大きくしていってます!



去年、たくさん経験した事を活かし・・・



今年は・・・



絶対!



蜂蜜祭りぢゃ!! (*`Д´*)

2009初GET!!

2009年04月24日 22:35

今年ようやく一群目の入居が確認できました!!

分蜂 017
待ちに待った分蜂です。

ただ、去年からの私の巣箱からの分蜂ではない様子。
自然巣でも近所にあるのでしょうか???

この調子で2群、3群と続いてくれれば良いのですが。。。

分蜂誘導板付き巣箱の製作

2009年04月19日 00:38

日本蜜蜂の巣分かれ(分蜂)が、まだか?まだか?と待ち遠しい今日この頃。。。



(;゚Д゚) アッ!

先日の朝 巣箱の見回りをしていると、

うちの巣箱にも 働き蜂より一回り大きな雄蜂発見!!



蜂飼いの先輩に聞いてみると、「もうじき分蜂するかも??」って、教えていただきました!!

分蜂(巣分かれ)した我が家の蜂達が他所に行ってしまわない為、

分蜂誘導板なるものを作ってみることにしました!


s-ガーリックチキン 002

 

去年 間引いて竹林に放置していた古竹(朽ちそうな古い竹が良いそう)を

巣箱の底板の寸法くらいに切り、鉈で2等分に割ります!!

ただ、放置していた古竹だけに割ると節の中からいろんなものが、、、、(゚Д゚ノ)ノ



おぞましすぎて公開できません、、、 イヤ、、マジデヤバカッタッス、、、

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

そんな敵?との遭遇を乗り越え、この竹を一枚の板のように釘で固定しまして、

それに残り少ない蜜蝋を塗りたくります。。。
s-ガーリックチキン 005


なんとも雑な仕事だ・・・・ (-公- )

ま、これくらいの方が、うちの蜜蜂達も慣れてるので近寄り易いかな???
s-ガーリックチキン 007



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。