
--年--月--日 --:--


越冬成功巣箱の掃除。

2009年03月17日 00:28

先日、越冬成功した巣箱の掃除をしました。
巣門からも見える巣くず・・・
これらを綺麗にしてやろうと、、、、
頑張ったんですすが、子分らには通じず・・・・
いh
こんな感じになってしまいました、、、、
以前スズメバチに刺されて、蜂毒に敏感になってるのか右手の甲だけ
こんなんになりました・・・

肝心の巣くず掃除はというと、、、
s-畑 009
巣虫だらけ、、、、
でも、綺麗になりました!!
右手という犠牲を払って、、、

梅の花と待ち箱作り。

2009年02月08日 22:31

畑の梅の花も、早いタイプのものが7分咲き。
そこに、(多分うちの)蜜蜂?が来ていました!!


s-御尻 001

この日は温かかったので、活動も活発でした。

これを見て、もしかしたら今年は分蜂もはやいのか??と、
息子とあわてて待ち箱作りにとりかかりました!
s-巣箱 011

今年は不景気のため、待ち箱作りもコストダウン!!
勤務先の廃棄パレットで巣箱作り。。。
一つ一つの丈は、短くなりそうですが もともと屋外で使用していた
野ざらしの木材ですので、組みあがり後は即戦力になりそうです!!

さぁ、今年は2年目!
何群GET出来るか?今から楽しみです!!


蜂蜜の結晶化。

2009年01月11日 16:00

今日の不思議 (-公- )??



気温が低くなると起こる蜂蜜の結晶化。。。


t



右も左も同じ日に、同じ巣箱で採れた蜂蜜・・・・

なんでやろう???



ま、低い温度のお湯で湯せんすれば、元通りの琥珀色の蜂蜜に戻るんですがね。。。

活動するのですね!?

2008年12月29日 18:03

 暮れも押し迫った本日。

なのに大阪は、果樹園で選定作業するには、もってこいの温かさでした。

巣箱の蜜蜂たちも、暖かさにつられ活動開始!!

日本蜜蜂は寒さに強いと聞いてましたが、かなり活発に働いてました!!

でも、彼等はこの時期、何処から何の花粉や蜜を集めてきているんだろう????(-公- )

s-冬支度 028 

 

採蜜の様子

2008年12月16日 18:11

初めての「ちゃんと」とした採蜜。
(10月15日の続きです)

蜜蜂達に感謝しながら ありがたく家に持ち帰りました!<(_ _)>


ココは、割と蜜が入ってる様子。。。

s-020.jpg


持ち帰ったあと、巣箱から巣の房を外し、漉し器代わりに蒸し器ヲ!!(笑)

s-025.jpg


お義父さんと、カズに手伝ってもらい、

巣を刻み、蜜が流れ出やすいようにしてもらってます!

暫らくすると・・・・

s-026.jpg



夏、中途で泣く泣く収穫した時よりも濃い色の蜜です!!

「ぺろり」と、横に付いたのをつまみ食いさせてもらったら。。。



ヽ(`▽´) /「オイシィィィィィィイ!!」

多分、今まで食べた蜂蜜の中で一番おいしいかも!?って、くらいマジ旨!!ッス!

日本蜜蜂の蜂蜜が、高値で取引されてるのも分かる気がします。



来年こそは、こんなミニ蜂蜜祭りでなく、

もっと盛大な祭りが出来るように頑張りたいと、また心に誓った蜂蜜DAYでした!



